今日のガタ高

学校説明会終了

令和7年7月16日(水)

 本日、近隣の中学生に向けての学校説明会が行われ、466名の生徒が参加しました。

 最初に本校の吹奏楽部によるウェルカムコンサートが行われ、参加者からは温かい手拍子が送られました。その後校長からの挨拶、授業や進路の概況、更には生徒会による学校生活の話がなされ、参加者は大変熱心に聞いておりました。

 休憩を挟んだ後、13のコースに分かれ、体験授業が行われました。「ジブリ・日本ばなしから読み解く日本人の自然観・宗教観」や「静電気の力を体験しよう」など、生徒達を引きつける講座が開設されました。

 また、部活動見学も行われ、終了時間いっぱいまで楽しむ生徒達の姿が見られました。今日参加した中学生のみなさん、来年度は一緒にこのガタ高で勉強できることを心待ちにしています。

 

 

2025年度 学校祭(全日制)が終了しました!

2025年7月4日(金)~6日(日)

 

学校祭を実施しました。

 今年の学校祭は「最高東達点」をテーマに、学校祭の企画を通して、生徒個々の自主性を伸ばし、クラスの団結力・協調性を高めることを目的として行いました。

 ステージ企画では、6クラスがジブリやディズニーをベースにしたものやオリジナルストーリーで挑戦し、バラエティに富む発表となりました。自由企画では、12クラスがお化け屋敷やアトラクションゲームなどを企画し、参加者を楽しませていました。特に、今年度は 6 年ぶりに3クラスが自由企画の中で食品を実施し、焼き鳥やフランクフルト、ガパオライスなどをメニューにし、出店しました。

 各クラスとも準備から知恵を出し合い、協力し合うことでそれぞれの持ち味を生かした学校祭となりました。

 一般公開の2日間は天候にも恵まれ、多くの方々にお越し頂き、東高の雰囲気を感じて頂けたことと思います。

ご来場ありがとうございました。

 

 

優良PTA広報誌表彰

令和7年6月7日(土)

 第 74 回北海道高等学校PTA連合大会(道南大会)が函館にて行われ
ました。開会式にて本校が『優良PTA広報誌表彰』を受けました。これは北海道高等学校PTA連合会が顕彰事業として行っているものの一環です。本校のPTA活動が評価されての受賞で大変喜ばしいことであるとともに、活動に携わっていただいた皆さまに心より感謝いたします。

 

令和7年度PTA環境整備委員会花壇造成

令和7年6月3日(火)

 薄陽が差し込む絶好の花壇造成日和の中、保護者 16 名でプランター作りを行いました。

 例年見頃を迎えた頃に、苗花が鹿に食べられる被害が多発します。そのため花壇にチェーンを設置しました。ダリアやインパチェンス、ペチュニア、ベコニアなどを購入しました。生徒にとっての心の癒やしになるよう、すくすく育ってくれることを祈ります。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

駐車場のライン引き

令和7年5月23日(金)

 駐車場のライン引きを行いました。ボランティアをしてくださっている『塗魂ペインターズ(トーコン、と読みます)』の皆さんと本校の有志が共に力を合わせて塗装するという取組です。写真のとおり劇的ビフォー・アフターとなりました。

 参加者は全日制・定時制の生徒・教職員あわせて 200 人超となり、大変にぎやかで楽しい時間となりました。ご来校の際に作業の結果をどうぞご覧ください。

 

授業参観・PTA 総会・学級懇談会

令和7年 5月 10日 (土)

 5月10日(土)、300名以上の保護者の方を迎えて授業参観を行いました。その中で普段の授業の雰囲気や生徒達の活躍の様子を見ていただけたと思います。

 その後体育館において PTA 総会を実施し、今年度の役員・予算案が承認されました。14時40分過ぎからは各ホームルームに分かれて懇談会を行い、ホームルームによっては20名以上の保護者の方が参加されました。

 日頃の家庭での様子などを共有し合い、有意義な時間を過ごすことができました。これからもご支援の程よろしくお願い致します。

 

 

前期壮行会

令和7年5月7日(水)

 前期壮行会を実施しました。
 この壮行会では、5 月から 6 月にかけて実施される高体連・高野連に挑む部員たちを激励しました。

 各部活動・同好会から、大会に向けたそれぞれの熱い決意が述べられました。硬式野球部主将の大塚慶祐さんからの選手宣誓、アイスホッケー部から激励のエール、吹奏楽部による応援歌の生演奏、そして校長先生の熱いパフォーマンスが行われ、これから大会に臨むのにふさわしい最高の壮行会となりました。

 生徒会長である渡辺三千架さんが挨拶で話していたスポーツマンシップに則ったプレーと、苫小牧東高校の校風である文武両道の精神で戦ってきてほしいと願っています。

 関係者の皆さん、地域の皆さん、苫小牧東高校へのご声援よろしくお願いします。頑張れ、ガタ高生!!

 

生徒総会

令和7年5月2日(金)

 生徒総会を実施しました。

 議題としては、昨年度の生徒会・委員会の反省事項、今年度の活動計画と方針、部活動予算が例年と同じくありました。また、今年度は第 5 号議案として、部活動や特別委員会の廃止が審議されました。クラスからは学校祭の予算に関する質問もあがり、意義のある生徒総会になったと感じています。

 生徒総会を経て、いよいよ今年度の苫小牧東高校の生徒会行事や部局活動が本格化していきます。充実した一年を過ごしましょう。

 

 

憲法講話

5 月 1 日(木)

 本校体育館において、全校生徒(714 名)を対象に「憲法講話」を行いました。憲法講話は 1970 年(昭和 45 年)から続く伝統行事であり、生徒会が主体となって行っているものです。

 今年度は、生徒からのアンケートを元に「かわはら先生の憲法出前授
業-よくわかる改憲問題~高校生と語り合う日本の未来~」という演題で、「改憲」をテーマに札幌学院大学人文学部人間学科の川原茂雄教授にお話いただきました。時事問題を取り上げながら、クイズ形式でポイントを確認するなど、「よくわかる」構成になっていました。

 最後に生徒を代表して、生徒会長の渡辺三千架さんより「私たち若い世代が、しっかりと考えていかなければならいことと改めて思いました」と謝辞を述べました。

 

 

校外清掃ボランティア

令和7年4月30日(水)

 校外清掃を実施しました。この校外清掃は、学校周りの緑ヶ丘公園や近隣地区を美化委員やボランティアを中心とした有志の生徒で清掃する活動です。

 当日は天候にも恵まれ、委員会や部活動以外の生徒からも多くの生徒が立候補し、最終的には60人以上の生徒が清掃に参加しました。自分たちが生活している地域を清掃することで、地域貢献の意識が高まったことと感じています。

 今年度は、10月にも郊外清掃を実施する予定でいます。「ゼロごみの町苫小牧」の高校として、これからも地域の環境美化に努めたいと思います。

 

 

 

交通安全教室

令和7年4 月 10日 (木)

 本 校 体 育 館 に お い て 1 年 生対 象 の 交 通 安 全 教 室 を 実 施 し ま し た 。苫 小 牧 警 察 署 と ND S 中 野 自 動 車 学 校 か ら 講 師 を お 招 き し 、自転車の安全利用についての講話や スライドを 用いた 座学の講習、また 自 転 車 運 転 シ ュ ミ レ ー タ ー を 使 っ た 実 演 学 習 を通して 、正しい知識と技術を身につけることができました。
 春の訪れとともに 自 転 車 の 運 転 者 が 増 え て い ま す 。交通ルールを遵守し、安全運転への心掛けを実感する貴重な時間となりました。

 

 

対面式・部活動紹介を行いました!

令和7年 4 月 9 日(水)

 生徒会執行部からの歓迎の言葉とパフォーマンスから始まり、27 の部・局・同好会が活動紹介を行いました。実際の活動の様子を紹介するパフォーマンスが多く、大変盛り上がりました。最後に新入生代表のお礼の言葉で閉会となり、自主自律・文武両道という「ガタ高」の校風が感じられたことと思います。
 校長先生が開会の挨拶の中で、「部活動は高校生活のスパイスになる」と述べられていたように、多くの新入生が部局等に所属し、有意義な学校生活を送ってくれることを願っています。

  

 

令和7年度入学式

令和7年4月8日(火)

 今年は朝から暖かい1日で、新入生の晴れ舞台に相応しい入学式日和となりました。入学式では、吹奏楽部の演奏に伴い新入生が入場 。その後担任による呼名と校長による入学許可が行われ、240 名の生徒が本校の 1 年生となりました。さらに式終了後 、本校の有志約 1 0 0名による校歌紹介が行われ、大きな歌声に盛大な拍手が送られていました。新入生たちはしっかりと胸を張り、これから始まる高校生活に夢 と希望を抱 きながら会場を後にしました。

 

令和7年度着任式・始業式

令和7年4月8日(火)

 本日、校長先生をはじめ9名の教職員を迎えて着任式が行われました。遠 くはオホーツク管内の紋別市から赴任された先生もおりました。いち早く苫小牧市 、さらにはガタ高に慣れて、活躍されることを楽しみにしております。これから一緒に頑張りましょう。


 始業式では、学校長がガタ高生とのファーストコンタクトのエピソードをお話ししてくださり、そこからガタ高生への期待と希望をお話ししてくださいました。「恵礼勤労 」の校訓を胸に刻みながら、今日から一段階上がったステージでの一人一人の歩みを期待 しています。今日からスタートです。皆で頑張 っていきましょう。