2025年5月の記事一覧

駐車場のライン引き

令和7年5月23日(金)

 駐車場のライン引きを行いました。ボランティアをしてくださっている『塗魂ペインターズ(トーコン、と読みます)』の皆さんと本校の有志が共に力を合わせて塗装するという取組です。写真のとおり劇的ビフォー・アフターとなりました。

 参加者は全日制・定時制の生徒・教職員あわせて 200 人超となり、大変にぎやかで楽しい時間となりました。ご来校の際に作業の結果をどうぞご覧ください。

 

授業参観・PTA 総会・学級懇談会

令和7年 5月 10日 (土)

 5月10日(土)、300名以上の保護者の方を迎えて授業参観を行いました。その中で普段の授業の雰囲気や生徒達の活躍の様子を見ていただけたと思います。

 その後体育館において PTA 総会を実施し、今年度の役員・予算案が承認されました。14時40分過ぎからは各ホームルームに分かれて懇談会を行い、ホームルームによっては20名以上の保護者の方が参加されました。

 日頃の家庭での様子などを共有し合い、有意義な時間を過ごすことができました。これからもご支援の程よろしくお願い致します。

 

 

前期壮行会

令和7年5月7日(水)

 前期壮行会を実施しました。
 この壮行会では、5 月から 6 月にかけて実施される高体連・高野連に挑む部員たちを激励しました。

 各部活動・同好会から、大会に向けたそれぞれの熱い決意が述べられました。硬式野球部主将の大塚慶祐さんからの選手宣誓、アイスホッケー部から激励のエール、吹奏楽部による応援歌の生演奏、そして校長先生の熱いパフォーマンスが行われ、これから大会に臨むのにふさわしい最高の壮行会となりました。

 生徒会長である渡辺三千架さんが挨拶で話していたスポーツマンシップに則ったプレーと、苫小牧東高校の校風である文武両道の精神で戦ってきてほしいと願っています。

 関係者の皆さん、地域の皆さん、苫小牧東高校へのご声援よろしくお願いします。頑張れ、ガタ高生!!

 

生徒総会

令和7年5月2日(金)

 生徒総会を実施しました。

 議題としては、昨年度の生徒会・委員会の反省事項、今年度の活動計画と方針、部活動予算が例年と同じくありました。また、今年度は第 5 号議案として、部活動や特別委員会の廃止が審議されました。クラスからは学校祭の予算に関する質問もあがり、意義のある生徒総会になったと感じています。

 生徒総会を経て、いよいよ今年度の苫小牧東高校の生徒会行事や部局活動が本格化していきます。充実した一年を過ごしましょう。

 

 

憲法講話

5 月 1 日(木)

 本校体育館において、全校生徒(714 名)を対象に「憲法講話」を行いました。憲法講話は 1970 年(昭和 45 年)から続く伝統行事であり、生徒会が主体となって行っているものです。

 今年度は、生徒からのアンケートを元に「かわはら先生の憲法出前授
業-よくわかる改憲問題~高校生と語り合う日本の未来~」という演題で、「改憲」をテーマに札幌学院大学人文学部人間学科の川原茂雄教授にお話いただきました。時事問題を取り上げながら、クイズ形式でポイントを確認するなど、「よくわかる」構成になっていました。

 最後に生徒を代表して、生徒会長の渡辺三千架さんより「私たち若い世代が、しっかりと考えていかなければならいことと改めて思いました」と謝辞を述べました。