ガタ高演劇部です。
既にお知らせしているとおり、ガタ高演劇部は去る11月の全道高等学校演劇発表大会において優秀賞を受賞しました。同大会において最優秀賞を受賞した
千歳高校さんと一緒に、「かでる演劇フェスティバル2026/札幌演劇シーズン特別プログラム 北海道高校演劇Special Day」への出場を推薦されました。
ガタ高演劇部は今年の1月に続いて、2年連続出場ということになります。
もともと、「札幌演劇シーズン」という演劇プログラムが毎年札幌市内で行われており、その特別プログラムという形で、全道大会で優秀な成績を収め、
全国大会への出場を推薦された学校を中心に出場が決定されます。そのフライヤーが届きましたのでご紹介します。
千歳高校さんは、昨年の全道大会(小樽大会)にも出場されていて、すごく静かできれいな、そして厳粛なお芝居を上演していました。石狩支部は参加校が
40校弱という全国で一番の激戦地区で、そこを勝ち抜いてきているのですから当然、すばらし作品を作るのは分かっていました。しかし、今年は昨年と
打って変わってコミカルな、テンポ感のよいお芝居で全体を引っ張りつつ、複数のテーマをきっちり訴えかけてくる、高校演劇のお手本のようなお芝居を
上演されました。その「ぐるぐるランドリー」と一緒に上演させていただくことに也、大変光栄です。
ガタ高演劇部も千歳高校さんに負けぬよう、合評会で審査員諸氏にご指摘いただいたことを真摯に受け止め改めて芝居作りと向き合っているところです。
全道大会を御覧いただいた方も、そうでない方も、ぜひ1月7日に札幌市教育文化会館へ(かでる2.7ではないですよ)お運びください。
昨年はみなさま方よりたくさんのご芳志をお寄せいただきました。改めまして感謝申し上げます。1月7日も、ぜひみなさまのお気持ちを頂戴できれば幸甚です。
引き続き、ガタ高演劇部へのご支援を賜りますようよろしくお願いします。


って、ここまで書いていたら校長先生からお呼ばれしましたので、部長の生徒を連れて伺ったところ、

全国大会へ推薦されたことへのお祝いと、来春の舞台に関しての激励でした。校長先生、ありがとうございます。部員一同がんばります。というわけで、
引き続き、ガタ高演劇部へのご支援を賜りますようよろしくお願いします。