学校紹介

 本校は、昭和12年に苫小牧町立苫小牧中学校として開校し、その後、昭和23年に定時制課程が併置されました。 昭和28年に北海道苫小牧東高等学校と改称して現在に至っており、 地域からは「ガタ校」の愛称で親しまれています。
 定時制では、「恵・礼・勤労」の校訓のもと、基礎基本の確実な定着を図るとともに、 社会人として必要な資質を養うことを重んじて、長年に渡り教育活動を行っております。
 生徒達は、小規模な定時制というアットホームな雰囲気のもと、生徒同士、又は生徒と先生が親密な交流を深める中で、 様々な学習や特別活動等に積極的に取り組み、充実した学校生活を送っています。

定時制の生活

給食の様子

 苫小牧東高等学校定時制の一日は給食の時間から始まります。毎日、美味しい給食を食べてから 授業が始まります。定時制は全日制と異なり1日4時間の授業になります。1コマ45分の授業です。 授業時数が少ない代わりに4年間通学することになりますので、じっくりと基礎基本を学びたいという人には適しています。
 定時制では登校時間まで自由になる時間があるので、多くの生徒はアルバイトをしています。 生徒はアルバイトを通して社会経験を積むとともに、将来に向けて自分自身で貯蓄をしていきます。 授業では基礎基本の確実な定着に向けて、数学、英語で習熟度別の授業を展開しています。 国語では4年間を通して漢字の学習に取り組んでおり、中学校までの学び直しから始め高校卒業までに 漢字検定3級までしっかりと身に付けられるよう指導をしています。 学校行事には学校祭、体育大会、映画鑑賞、生活体験発表大会、学習成果発表会があります。 その他にも4年生ではテーブルマナー講習など、学年毎に行う行事もあります。
 部活動は21時の帰りのホームルーム後から21時45分までの活動と短い時間ですが バスケットボール部では平成29年度、平成31年度に全道3位になるなどの活躍をしています。

学校給食

 苫小牧東高校では夜間給食を実施しています。給食時間は16:55~17:25と18:15~18:35 の2回のいずれかで食べることになっており、仕事をしている生徒も利用しやすいようになっています。生徒と先生が一緒にテーブルを囲み、談笑しながら楽しい給食時間をすごしています。
 給食の様子はこちらから見られます。給食の一例をご紹介します。

生活規則

 苫小牧東高校定時制課程では生徒全員の安心で安全な学習環境を維持するために学校生活におけるいくつかの約束事を設けております。 規則はこちらから見られます。

部活動

 本校では現在、2つの部活動が活動をしております。
        
  • 写真部     
  • バドミントン部     

学校所在

学校名北海道苫小牧東高等学校
学校所在地〒053-8555 北海道苫小牧市清水町2丁目12番20号
電話番号0144-33-4141
FAX番号0144-33-4143
校長澤田 慎也
生徒数定時制 50名
学科定時制 普通科 1/1/1/1間口

アクセスマップ

緑が丘総合運動場近く。バイパスを海と反対方向、山側に入ってください。