吹奏楽部

ガタブラ日記

♬♪♩全道大会進出♩♪♬

2026年1月18日

第54回日胆地区ソロ・アンサンブルコンテストが開催されました。

この大会において、ソロ・アンサンブルの両部門で出場した全グループが金賞を受賞し、

うち、フルート独奏と木管八重奏が北海道大会での進出を決めることができました。

 

大会結果

[ソロの部]

・フルート独奏 金賞・北海道大会進出

 

[アンサンブルの部]

・木管八重奏 金賞・北海道大会進出 

・金管八重奏 金賞

・打楽器五重奏 金賞

 

どの演奏にも、日々の積み重ねと、音楽に向き合う真剣な姿勢が表れていました。

 

冬休みの努力が、音になった

冬休み、厳しい寒さの中でも、
生徒たちは限られた時間を大切にしながら、
一音一音と真剣に向き合い、練習を重ねてきました。

うまくいかない日もありました。
思うように音が揃わず、悩んだこともありました。

それでも、
「もっと良い演奏にしたい」
「本番で自分たちの音楽を届けたい」
その想いが、練習を止めることはありませんでした。

そしてその努力が、
この日の舞台で、確かな“音”として実を結びました。

 

 

次の舞台へ

北海道大会は2026年2月15日 に開催されます。

地区大会はゴールではなく、あくまで通過点。
北海道というさらに大きな舞台で、自分たちの音楽がどこまで通用するのか。

支えてくださった多くの方々への感謝を胸に、
そしてこれまで積み重ねてきた日々を信じて、
北海道大会でも、一人ひとりが全力で演奏してきます。

これからも、本校吹奏楽部の挑戦を温かく見守っていただければ幸いです。

 

チェロとピアノのコンサート

11月12日(水) チェロとピアノのコンサート

講師に、オランダ在住のルーランド・デュイ氏と田中利恵氏をお迎えし「チェロとピアノのコンサート」が開催されました。

このような機会は滅多にないことなので、吹奏楽部員全員でコンサートを聴きました。

 


まずは会場準備のお手伝い。生徒ホールがいつもとは違った雰囲気に。

 

 

いよいよ演奏がスタートし、チェロとピアノの素敵な音色にホールが包まれました。

部員もフルートで演奏に参加して三重奏を披露。



プロの方の生演奏を聴いて、また一緒に演奏することができて、とても貴重な経験となりました。

素晴らしい音楽に触れて、ガタブラスのやる気もより一層高まりました!素敵な演奏ありがとうございました!

 

  

吹奏楽部のInstagramはこちらです!是非のぞいてみてください!